ペット防災指導員 勉強会

Posted on: 3月 21st, 2017 by
Comments Disabled
    3年前より、災害時のしつけ方教室を町内会から依頼があり年に1度しつけ方教室を行ってきましたが、さらに知識を深めたくて先月ペット防災指導員の試験を受けて合格いたしました。
    この資格は合格して終わりではなく、時々開催される勉強会に出席して参加者のみなさんとディスカッションをすることで知識を高めたり、自ら地域に働きかけて飼い主さんたちへのペットの防災意識を高めていくことを目的にしています。
    昨日、勉強会に初めて参加してきました。
    ドッグトレーナーは私だけで他のみなさんは普通の飼い主さんや保護をしている人でしたが、それぞれ自治会に働きかけていたり、小学校で特別授業をされていたり、ペット防災の講座を受講されていたりと本当に熱心な方ばかりでした。
    一人一人の力は小さいけれども、その力が一緒になれば大きな力になります。
    私の住む町内会はありがたいことに他の地域の町内会よりもペットの防災意識が高いのですが、避難所のペット専用の設置場所はまだ未定のままなのです。
    まだまだ働きかけをしていかないと、いざという時本当に困ってしまいます。
    みなさんのわんちゃんが災害時に路頭に迷わないように、ペットの同行避難と飼い主さんへのしつけの意識が高まるようがんばって行きたいと思っています。
    「災害時の犬の防災対策」のしつけ方教室のご依頼がありましたら、下記までご連絡ください。
    ———————————————————————————-
    横浜市 川崎市 藤沢市 大和市 綾瀬市でドッグトレーナーをお探しなら、ご連絡ください。
    犬のしつけにお困りの方、ドッグスポーツを楽しみたい方、ドッグカフェのマナーを身に着けたい方、パピーパーティーも開設しています。
    災害時のわんちゃんの防災対策のしつけ教室も行っております。
    わんちゃんホームマナーレッスン ケーナインスタジオミッキー
    090-7722-8383
    代表 鈴木 美貴子

Comments are closed.