去勢・避妊は必要?

Posted on: 1月 18th, 2015 by
Comments Disabled
    久しぶりに更新して、ホームページ見ましたって言ってくれる方がいて、うれしいです~\(^o^)/
    これからもがんばって更新していきます!
    日記には日ごろ感じてることも書いてみようかな。
    去勢・避妊は必要か・・・いろんな意見はあると思います。
    私は交配の予定がなかったり、ドッグショーに出す予定がないなら、去勢・避妊はした方がいいって思っています。
    訓練士養成学校では去勢・避妊は必要って学んだので、卒業後先代ひまわりの避妊には戸惑いなく手術をしました。
    それから7年、ネットの情報を目にする機会もあって、実はさくらの避妊のときは少し考えました。
    この子は五体満足でこの世に産まれたのに人間のエゴではないのか?この子は仔犬を産めるのに、避妊したら仔犬が産めなくなる・・・など。
    でも、私は交配する予定も気持ちもなかったので、さくらが生後半年のときに避妊をしました。
    避妊すると凶暴になるとかネットにはマイナスな情報もありますが、避妊後も凶暴になるわけでもなく、性格は安定して少し強気な未去勢の男の子にも上手に接することができてるので、今はしてよかったなって思ってます。
    しつけ教室で、特に男の子の飼い主さんの相談でママさんは去勢したいけどパパさんが戸惑っていると聞くことが多いです。
    女性は思い切りがいいってことなのかな?(笑)
    ちょっと大人な会話になりますが、パパさんにご自分が性に目覚めてから裸の女性が目の前にいても触ることができないって耐えられますか?って聞きます。
    私は男性ではないので男性の気持ちは分かりませんが、おそらく耐えられないと思います。
    性に目覚める前に去勢してあげることも愛情ではないかなって思っています。
    残念ながら、マーキング癖は去勢しても治らないことの方が多いので、それを期待して手術することはやめたほうがいいようです。
    男の子は前立腺の病気・女の子は子宮系の病気の予防、そして性へのストレスを軽減してあげるために、ぜひ考えてあげてみてください(^o^)
    ————————————————————————————
    横浜市 川崎市 藤沢市 大和市 綾瀬市でドッグトレーナーをお探しなら、ご連絡ください。
    犬のしつけにお困りの方、ドッグカフェのマナーを身に着けたい方、パピーパーティーやわんちゃん幼稚園も開設しています。
    わんちゃんホームマナーレッスン ケーナインスタジオミッキー
    090-7722-8383
    代表 鈴木 美貴子

Comments are closed.