愛犬との旅行で困らないしつけ

Posted on: 8月 8th, 2017 by
Comments Disabled
    今週末からお盆休みがはじまりますね!
    愛犬との旅行を企画されてる方も多いと思います(^^)
    K-9 studio MICKEYは夏休みを8/20〜26日にいただいて、家族と佐久平に泊まって軽井沢や白樺湖、そして足を伸ばせたら霧ヶ峰辺りまで行ってみたいと思ってます\(^^)/
      愛犬との旅行はとても楽しい反面、危険もたくさんあります。
      せっかくの旅行が辛い思い出にならないためにも、ふだんから必要なしつけをしておきましょう!
        ・クレートトレーニング
        電車や飛行機での移動(各交通機関によってわんちゃんの乗車規定が違いますので、必ず確認してくださいね)はもちろん、車での移動もワンちゃんのシートベルト代わりになりますから、クレートに慣らして移動中はゆっくり休めるようにしてあげたいものです。
        (よく高速道路のパーキングで、停車中の車の中から勢いよく吠えているワンちゃんを見かけますが、車外への警戒心でせっかくの旅行でもストレスMAXでとてもかわいそうです。)
        また、お泊まり先では『人のベッドやお布団に乗せないでください』と決まりがあるところがほとんどですので、寝かせる時もクレートで休ませる練習をしておくとパパさんもママさんも楽ですね〜zzz
          ・他人や他犬への社会化
          旅行先にはワンちゃん好きな人だけではなくワンちゃんの苦手な人も多くいます。
          また、初めましてのワンちゃんもたくさんいます。
          知らない場所、お出かけで愛犬たちは少なからず興奮(楽しい、怖いなど)してますから、いつもと違う行動をしてしまう可能性はとてもあります。
          他人や他犬を噛んでしまった、ワンワン吠えまくって周りに気を使いすぎてもう愛犬との旅行はまっぴらとならないためにも、普段から外の環境に慣らして、どんな環境でも落ち着いていられる社会化を身につけておきましょう。
            ・少なくても『オスワリ』『オイデ』『マテ』だけは確実に出来るように教えておく
            夏は車内にワンちゃんを置いて行くのは危険ですのでお食事の時はほぼワンちゃんと一緒となると思いますが、他の方に迷惑をかけないためにも足元で『オスワリ』や『フセ』して待たせられるとベストです。
            また『オイデ』や『マテ』は首輪やリードが離れてしまった時でも愛犬と離れ離れにならずに命を守れます。
            どんな環境でも呼べば来れる、待てるように日頃から練習しましょう。
              その他おトイレのしつけも大切ですね。
              もし練習の仕方が分からない、愛犬と旅行に行きたくてもしつけが出来てないからと諦めているなら、一度ご相談ください(^^)
              K-9 studio MICKEYは愛犬との思い出作りをサポートいたします!
              こちらのサイトもぜひ見てみてください。
              ———————————————————————————-
              横浜市 川崎市 藤沢市 大和市 綾瀬市でドッグトレーナーをお探しなら、ご連絡ください。
              犬のしつけにお困りの方、ドッグスポーツを楽しみたい方、ドッグカフェのマナーを身に着けたい方、パピーパーティーも開設しています。
              災害時のわんちゃんの防災対策のしつけ教室も行っております。
              わんちゃんホームマナーレッスン ケーナインスタジオミッキー
              090-7722-8383
              代表 鈴木 美貴子

            Comments are closed.