2017年7月13日、ハスキーのケリーくんと虹

Posted on: 7月 14th, 2017 by
Comments Disabled
    ハスキーのケリーくんのレッスン中になんと虹!!
    虹の橋のお友達が応援してくれてるんだね〜(^^)
      飼い主様から『困ってる飼い主さんの力になるなら、正直に書いてください』とのことでしたので、長文になりますが少しお付き合いくださいm(__)m
      ケリーくん、実は仔犬の頃に今の飼い主様の家族から虐待をうけてました。
      もともと怖がりさんなケリーくん、ある時我慢の限界に達した彼は虐待してきた家族をひどく噛んでしまいました。
      それは攻撃だったそうです。
      それ以来、攻撃の様に噛むことで自己防衛する様になってしまいました。
      そんな中今の飼い主様が実家に帰るとケリーくんにひどく噛まれてしまい、ケリーくんの様子がおかしいことに気づきました。
      家族に今までの経緯を聞き、実家に戻ってケリーくんを引き取り、なんとかケリーくんの心を元に戻せないかと彼の心と向き合いレッスンをがんばっています。
        ケリーくんの場合は自己防衛の噛みだけでなく、発作的な噛みもあり、発作的な時は瞳孔が開いててんかんの発作の様な感じになります。
        自己防衛の噛みについてはレッスンで対応しています。
          飼い主様から褒められることで飼い主様は自分に害を与えない自己防衛をしなくてもいい存在なのだと理解してきたのか、とても落ち着いてきたと仰ってます。
          暑くてもレッスンと分かるとルンルンして草原に来てくれるケリーくん、今では服従だけでなく、ケリーくん流ノーズワークで鼻を使って満足度を高めています。
            今まで噛みのあるワンコの飼い主さんには色々会ってきましたが、ケリーくんの飼い主さんほど問題行動に向き合って熱心な飼い主さんに会ったことはありません。
            飼い主様自身も犬本来の喜びと強い絆を作るために、お友達を作ったり旅行に連れて行って、たくさんのポジティブな経験をさせてます。
              飼い主様の努力の賜物、最近は噛みが出てないとか。
              とてもうれしいです(≧∇≦)
              (残念ながらこの日記を書いた1週間後に発作の噛みが出てしまいました。)
                脳に刻まれてしまったトラウマはゼロにすることは難しいでしょうが、できる限りのお手伝いをしたいと思っています
                  ハスキーにとっては夏は大変ですけど、この夏もがんばっていきましょ〜!
                  ———————————————————————————-
                  横浜市 川崎市 藤沢市 大和市 綾瀬市でドッグトレーナーをお探しなら、ご連絡ください。
                  犬のしつけにお困りの方、ドッグスポーツを楽しみたい方、ドッグカフェのマナーを身に着けたい方、パピーパーティーも開設しています。
                  災害時のわんちゃんの防災対策のしつけ教室も行っております。
                  わんちゃんホームマナーレッスン ケーナインスタジオミッキー
                  090-7722-8383
                  代表 鈴木 美貴子

                Comments are closed.