Post Archives from the ‘ブログ風日記’ Category



2017年5月5日、フレンドリードッグテストでエマちゃんとモカくんが合格\(^o^)/

Posted on: 5月 7th, 2017 by
Comments Disabled
    今年のゴールデンウィークは連日いいお天気に恵まれた横浜です(^^)
    連休中、ワンちゃんとのお出かけ楽しめましたか〜?
    5/5に本牧市民公園で開催された『訓連』犬の大運動にK-9 studio MICKEYからエマちゃんとモカくんが参戦しました!
    メインリンクでは運動会、特設リンクで「フレンドリードッグテスト」と「ミニオビ挑戦」と「練習用リンク」が行われ、エマちゃんは「障害物競争」「座って待って」「椅子取りゲーム」「50m走」「フレンドリードッグテスト」にエントリー、モカくんは「障害物競争」「50m走」「フレンドリードッグテスト」にエントリーしました。
    まずはラジオ体操から(笑)
    障害物競争はエマちゃんとモカくんは同じ組でライバルに!

2017年5月のイベントスケジュール

Posted on: 5月 2nd, 2017 by
Comments Disabled
    春の競技会シーズンも終わりに近づいてきましたが、5月もイベントがたくさんあります。
      5/5の犬の大運動会では卒業生のエマちゃんとモカくんがフレンドリードッグテストを受けます!
      5/21のJKCの競技会ではさくらが臭気選別の自臭に出陳します。
      応援よろしくお願いします(^-^)/
      (GERMAN DOG CARNIVAL 2017に興味があったのですが競技会と重なってしまって残念です。また開催されるといいな〜)
      写真は今日のトレーニング『脚側行進』の練習中のショコラちゃんです。
      ----------------------------------------------------------------------------------
      横浜市 川崎市 藤沢市 大和市 綾瀬市でドッグトレーナーをお探しなら、ご連絡ください。
      犬のしつけにお困りの方、ドッグスポーツを楽しみたい方、ドッグカフェのマナーを身に着けたい方、パピーパーティーも開設しています。
      災害時のわんちゃんの防災対策のしつけ教室も行っております。
      わんちゃんホームマナーレッスン ケーナインスタジオミッキー
      090-7722-8383
      代表 鈴木 美貴子

    2017年4月30日、城北訓練士会競技会 臭気選別自臭は無事に1回戦目を突破、結果は6席

    Posted on: 5月 1st, 2017 by
    Comments Disabled
      夏日の快晴だった昨日、埼玉県の吉見町で開催された競技会に臭気選別自臭で出陳してきました。
      今回の目標は競技会になると出る悪い癖『選別をしないで物品を持ってくるだけの癖を直す』が目標でした。
      そんな意気込みで会場に着いたら、なんと車をぶつけられてしまってとんだ災難にあってしまいました(TT)
      私もさくらも大きなケガはなく、車もかすり傷で動かせたので、ひとまず安心でした。
      警察や保険屋さんの手続きが終わってからしばらく不安症状で手に力が入らない状態でしたが、1時間くらいで治まったので、本番前に練習用リンクで先輩に審査員役をしてもらって、しっかり選別の意識をつけさせました。
        全部◯で目標達成、2回戦目に進みました。
        2回戦目は異物品の選別になって、手元は全て布、台はビニール→封筒→割り箸でした。
        結果は◯×◯、本番前の練習で選別しないで持ってくるだけの悪い癖が出て本番は不安的中、訓練士会なので選別しない時叱らせてもらい、結果、6席でした。
        今回の経験を生かして、来月の競技会では全部◯目指してるがんばります!
          お友達のエルくんは全部◯ストレートで惜しくも2席。
          あの暑い中ホントおめでとう〜\(^^)/
            会場ではたくさんのお友達と会えましたが、集中力を落とさせないためにあまり会えずにすみませんでしたm(_ _)m
            右からはちびくん、エルくん、さくら
            上:さくらの叔母さんのハッピーちゃん(さくらママの同胎犬)と
            下:さくらの親戚のイケメンくん(名前をど忘れしてしまいました!)
            さくらの恋人NATSUくんの弟のシンくん、服従で3席おめでとう\(^^)/
              右からエルくん、さくら
                次回の訓練競技会は5/21、それが終わればK-9 studio MICKEYの春のシーズンの競技会は終わります。
                ラストスパートがんばります!
                ----------------------------------------------------------------------------------
                横浜市 川崎市 藤沢市 大和市 綾瀬市でドッグトレーナーをお探しなら、ご連絡ください。
                犬のしつけにお困りの方、ドッグスポーツを楽しみたい方、ドッグカフェのマナーを身に着けたい方、パピーパーティーも開設しています。
                災害時のわんちゃんの防災対策のしつけ教室も行っております。
                わんちゃんホームマナーレッスン ケーナインスタジオミッキー
                090-7722-8383
                代表 鈴木 美貴子

          2017年4月26日、HoloAnelaフライボール、室内練習会

          Posted on: 4月 29th, 2017 by
          Comments Disabled
            横浜市の愛護センターのお部屋が借りられたので、室内でフライボールの練習会をしました。
            室内ではボックスのスイマーズターンをメインに練習してます。
            (室内は滑って犬たちの関節が危ないので、ゴム製のマットなどを敷いてやってます。)
            ハードルとポールを置いたら、だいぶ後ろ足でも蹴れる様になってきました\(^-^)/
              他のメンバーもそれぞれ上達してます(動画をスクリーンショットしてます)

            2017年4月23日、JKC春季訓練競技大会、臭気選別の自臭に出陳、撃沈…

            Posted on: 4月 24th, 2017 by
            Comments Disabled
              4/22と23日に江戸川の河川敷でJKCの本部の競技会が開催されました。
              本部の競技会は1日目は一般(訓練士または訓練に携わっている人とアマチュアさん)の服従作業、そしてオビディエンスと団体訓練、2日目はアマチュアさんの服従作業、そして臭気選別とフライボールが開催されます。
              さくらは臭気選別の自臭に出陳しました。
                選別の競技会は去年の埼玉訓練士会、今年の神奈川訓練士会に続いて3回目でしたが、埼玉訓練士会では1回戦目の2回は布の持来だけで3回目から選別の意識が出てきた結果××○○、神奈川訓練士会では最初の1回は練習をさせてもらえたので全○で2席になりましたが最初の練習はやっぱり布持来しそうになって意識付けをしたおかげで取れた席次でした。
                今回は前日の会場での練習でも1回目は布持来しそうになり意識付けをして、当日会場の横でまた意識付けをしましたが、本番1回目は布持来になってしまい、結果は×○○○で1回戦目で終了となってしまいました(T_T)
              動画はこちら
                競技会3回目にして確実に感じたのは、『さくらは物欲が強いので、口に咥えることで満足してしまう』ことでした。
                今までの訓練はさくらの物欲でそんなに苦労せずに進められたのですが、選別作業ではそれが仇となってしまっているようで、これからの大きな課題です。
                先ずは最初ににおいを嗅がせるやり方と、台上の布のにおいの取り方を変更して、これから立て直しです。
                次は30日の城北訓練士会で改良したやり方は間に合わないと思いますが、練習用リンクでしっかりと意識付けをさせてから競技に挑もうと思います。
                歩みの遅いさくら組ですが、応援よろしくお願いします(^-^)/
                  成績は残せなかったのですが、会場ではお客さまやたくさんのお友達に会えました!
                  リッターちゃん、さくらはアルファアイコンのフルドッグガードを試着中(22日)
                    あられちゃん(22日)
                      左から草太くん、としおくん(22日)
                        エマちゃん(23日)
                          左からすずなちゃん、きくちゃん(23日)
                            左2番目からすずなちゃん、ジェットくん、サラちゃん(23日)

                            2017年4月19日、飯能リハビリ館でアニマルセラピー

                            Posted on: 4月 22nd, 2017 by
                            Comments Disabled
                              2014年から毎年、飯能リハビリ館でアニマルセラピーをさせていただいてまして、4/19に行って来ました。
                              K-9 studio MICKEYからは昨年まではリリーのみの参加でさくらは裏庭で待機組でしたが、さくらも少し落ち着いてきたので今年はリリー&さくらで参加してみました。
                                まずは1階のデイサービスの方々です。
                                セラピー前に1発芸コーナーがあり、さくらは臭気選別を披露しました。
                                ニオイは会場の方につけていただきました。
                                初めてのニオイと初めて施設の中での選別に、1回目は落ち着きなくて失敗してしまいましたが、2回目は成功して拍手していただきました\( ˆoˆ )/
                                1発芸のあとはセラピーです。
                                みなさん笑顔で撫でていただいたり、おやつをあげていただいたり、去年の写真を大切に持っていてくださる方もいて、嬉しかったです(o^^o)
                                「また来年お会いしましょう」とお約束をして1階は終了、少し休憩して入所されてる方々が待つ2階に行きました。
                                2階の1発芸はリリーのトンネルくぐりです。
                                リリーはいつもパピーパーティでトンネルくぐりをご披露しているので、ベテランです!
                                1回目はちょっと私の指示が悪くて失敗させてしまいましたけど、2回目で成功!
                                1発芸のあとはセラピーです。
                                こちらも名前を覚えててくださったり、撫でていただいたりおやつをあげていただいたり、楽しくおしゃべりしてセラピーはぶじに終了しました。
                                  終わった後に中庭で遊ばせてもらってから、セラピーしたみんなで集合写真を撮りました。
                                  上段左から オバちゃん 汰壱くん クーちゃん リリー
                                  下段左から ビアンカちゃん さくら
                                    今年は頭数が少なかったので、一人一人お話を回るのが大変でしたが、また来年も楽しみです(^^)
                                      さくらの選別が好評だったようで、別の施設からも依頼が来ました!
                                      ありがたく、承りました〜\(^^)/
                                      競技会シーズン終了した頃に行くと思うので、また日記に書きますね。
                                      ----------------------------------------------------------------------------------
                                      横浜市 川崎市 藤沢市 大和市 綾瀬市でドッグトレーナーをお探しなら、ご連絡ください。
                                      犬のしつけにお困りの方、ドッグスポーツを楽しみたい方、ドッグカフェのマナーを身に着けたい方、パピーパーティーも開設しています。
                                      災害時のわんちゃんの防災対策のしつけ教室も行っております。
                                      わんちゃんホームマナーレッスン ケーナインスタジオミッキー
                                      090-7722-8383
                                      代表 鈴木 美貴子

                                    2017年4月16日合同練習会

                                    Posted on: 4月 16th, 2017 by
                                    Comments Disabled
                                      今日は5月5日に『訓連』犬の運動会で開催される「フレンドリードッグテスト」と「ミニオビ挑戦」の合同練習会でした。
                                      今日はなんと夏日近い気温でわんちゃんたちが心配でしたが、風があったおかげで助かりました。
                                      今日の参加は、今年の1月におでかけ&お伺いレッスン卒業のエマちゃんと、3月に同じくおでかけ&お伺いレッスン卒業のモカくんです。
                                      エマちゃん 脚側行進
                                      エマちゃん 伏せおよび招呼
                                      モカくん 停座および招呼
                                      モカくん 据座
                                      皆さん卒業後も練習を続けてくれてて、うれしかったです\(^o^)/
                                      今日出来なかったことも2週間の間に完成に近づけると思うので、2頭ともいい成績間違いなしです!
                                      あとはお天気の神頼み、どうか雨が降りませんように…今日よりは涼しいように…
                                        レッスン終了後エマちゃんのパパさんがさくらとディスクしてくれました〜(ホントはエマちゃんに投げたディスクなのにさくらがノリノリになっちゃったんですけどね〜w)
                                        パパさんかつてディスクの大会に出ていたので、とても上手なスローイングでした!!
                                        今度ぜひ一緒にディスクの大会に出ましょ〜〜♪
                                        最後に記念写真
                                        photo by エマちゃんママさん
                                        5/5に楽しく競技できますように、応援よろしくお願いします(^O^)/
                                        ----------------------------------------------------------------------------------
                                        横浜市 川崎市 藤沢市 大和市 綾瀬市でドッグトレーナーをお探しなら、ご連絡ください。
                                        犬のしつけにお困りの方、ドッグスポーツを楽しみたい方、ドッグカフェのマナーを身に着けたい方、パピーパーティーも開設しています。
                                        災害時のわんちゃんの防災対策のしつけ教室も行っております。
                                        わんちゃんホームマナーレッスン ケーナインスタジオミッキー
                                        090-7722-8383
                                        代表 鈴木 美貴子

                                      2017年4月12日フライボール練習会

                                      Posted on: 4月 15th, 2017 by
                                      Comments Disabled
                                        前日の2月のような凍えそうな冷たい雨から一転、ゴールデンウィークの頃のように暑かった今日は、さくらが参加させてもらっているフライボールのチームHolo Anelaの練習会でした。
                                        室内の床では滑ってしまいハードル練習は危ないので、室内ではボックスをメインに、外の練習の時にハードルをメインの練習に切り替えました。
                                        フライボールは4つのハードルを飛んでボックスからボールを受け取りまた4つのハードルを飛んで帰ってくる競技なので、ハードルを1つでも外してしまうのはNG!
                                        ハードル練習はとても大切です。
                                        頭がボールでいっぱいにならない様に冷静にハードル4つを飛ばすには、やっぱりオビディエンスが大切ですね(^^)
                                          練習のラストに3頭で競技風にさせてもらいました。
                                          まだまだボックスのスイマーズターンが怪しいので、次回26日の室内練習でしっかりボックス練習をがんばります!
                                          ----------------------------------------------------------------------------------
                                          横浜市 川崎市 藤沢市 大和市 綾瀬市でドッグトレーナーをお探しなら、ご連絡ください。
                                          犬のしつけにお困りの方、ドッグスポーツを楽しみたい方、ドッグカフェのマナーを身に着けたい方、パピーパーティーも開設しています。
                                          災害時のわんちゃんの防災対策のしつけ教室も行っております。
                                          わんちゃんホームマナーレッスン ケーナインスタジオミッキー
                                          090-7722-8383
                                          代表 鈴木 美貴子

                                        今日のマザーカップは残念ながら中止に…(T_T)

                                        Posted on: 4月 9th, 2017 by
                                        Comments Disabled
                                          前回ミドルクラス優勝して今回からはレディースクラスとゆうことでちょっと気合を入れてたのですけど、残念ながら雨で中止になってしまいました(T_T)
                                          でもグランドコンディション悪化による犬たちのケガの予防と、選手の健康を気遣ってくれた主催者サイドの心遣いに感謝です。
                                          代替え大会があったらできるだけスケジュール調整して参戦したいと思ってますので、さくら組の応援よろしくお願いします!
                                          ----------------------------------------------------------------------------------
                                          横浜市 川崎市 藤沢市 大和市 綾瀬市でドッグトレーナーをお探しなら、ご連絡ください。
                                          犬のしつけにお困りの方、ドッグスポーツを楽しみたい方、ドッグカフェのマナーを身に着けたい方、パピーパーティーも開設しています。
                                          災害時のわんちゃんの防災対策のしつけ教室も行っております。
                                          わんちゃんホームマナーレッスン ケーナインスタジオミッキー
                                          090-7722-8383
                                          代表 鈴木 美貴子

                                        インターペット2017に行ってきました。

                                        Posted on: 4月 4th, 2017 by
                                        Comments Disabled
                                          4/2の日曜日にビッグサイトで開催されたインターペットに行ってきました。
                                          インターペットのサイトです。
                                          今年は会場が広くなっていたので、去年よりはブースが見やすかったかなって思いましたけど、やっぱり全部は回れなかったな〜(^^;
                                          こういったイベントは、飼い主さん的にはたくさんのお買い物がイベント価格で買えたり試供品がたくさんもらえたり最新の情報が入ったり、私は商談も出来たりと得することがたくさんありますけど、ワンコ的にもたくさんの人々やワンコの中で興奮せずに過ごせる社会化のお勉強として役立つと思います。
                                          現にさくらは時々小型犬たちに吠えられることもありましたけど、パピーの頃から人混み犬混みの社会化トレーニングをしていたので特別興奮することなく知らんぷりしてすれ違えます。
                                          そしてたくさんのお友達に会えて、初めましてのワンコやその他の動物たちとたくさんご挨拶させてもらえて、楽しそうでした。
                                            興味あるけどなかなか行く勇気がないという飼い主さん、ぜひ一度行ってみてください!
                                            愛犬の新しい一面が見えるかも(o^^o)
                                            でもしつけはとても大事です!
                                            行きたいけど、しつけが出来てなくてなかなか行けないとお悩みの飼い主さん、ぜひトレーニングを受けてみてください。
                                            愛犬と色んなところにお出かけ出来たら、素敵ですよ~(*^▽^*)
                                            今回の戦利品!!しばらくはお買い物しなくても大丈夫そうです(≧∇≦)
                                            ----------------------------------------------------------------------------------
                                            横浜市 川崎市 藤沢市 大和市 綾瀬市でドッグトレーナーをお探しなら、ご連絡ください。
                                            犬のしつけにお困りの方、ドッグスポーツを楽しみたい方、ドッグカフェのマナーを身に着けたい方、パピーパーティーも開設しています。
                                            災害時のわんちゃんの防災対策のしつけ教室も行っております。
                                            わんちゃんホームマナーレッスン ケーナインスタジオミッキー
                                            090-7722-8383
                                            代表 鈴木 美貴子