Post Archives from the ‘ブログ風日記’ Category



麻薬探知犬訓練センターの研修に行ってきました!

Posted on: 6月 21st, 2017 by
Comments Disabled
    6月15日に成田にある麻薬探知犬訓練センターにお邪魔して、麻薬探知犬の研修を受けてきました。
    麻薬探知犬の歴史、訓練内容などのお話を聞いた後、実際にデモンストレーションを見せていただきました。
    麻薬を持ち込む人も生活をかけて必死で情報を求めているので、デモンストレーションとはいえ施設の中なので様子をお見せできなくて、すみませんm(._.)m
    巧妙に隠される麻薬、爆弾、銃器を絶対に見つけて日本に入れないと、人犬一体になって日々がんばって訓練そして実働しているのを感じました!
    そして養成学校時代に『犬の3倍動きなさい』と言われてましたが、研修中のハンドラーさんたちは犬の10倍以上動いてて、改めて初心にかえりました!
    麻薬探知犬は1才〜8才まで活躍し、引退後は担当してたハンドラーさんが引き取ることが多いそうです(^^)
    とても面白い研修でした!
    麻薬探知犬訓練センターのみなさん、ありがとうございました(^^)
    ----------------------------------------------------------------------------------
    横浜市 川崎市 藤沢市 大和市 綾瀬市でドッグトレーナーをお探しなら、ご連絡ください。
    犬のしつけにお困りの方、ドッグスポーツを楽しみたい方、ドッグカフェのマナーを身に着けたい方、パピーパーティーも開設しています。
    災害時のわんちゃんの防災対策のしつけ教室も行っております。
    わんちゃんホームマナーレッスン ケーナインスタジオミッキー
    090-7722-8383
    代表 鈴木 美貴子

わんにゃんマルシェ vol 3が開催されます。

Posted on: 6月 21st, 2017 by
Comments Disabled
    6月24日に茅ヶ崎中央公園でわんにゃんマルシェが開催されるそうです。
    K-9 studio MICKEYもさくらと遊びに行く予定です(^^)
    (ノーズワーク体験会を申し込んだので、予定とゆうより絶対行きます!)
    ここの売り上げが平塚市にある神奈川県動物保護センターの建設基金へ寄付されるそうです!
    先日聞いたラジオに神奈川県知事の黒岩さんが出演されてて、まだまだ建設費が足りないとのこと。
    K-9 studio MICKEYも微力ながら楽しみながら協力させていただきまーす(*^^*)
    ----------------------------------------------------------------------------------
    横浜市 川崎市 藤沢市 大和市 綾瀬市でドッグトレーナーをお探しなら、ご連絡ください。
    犬のしつけにお困りの方、ドッグスポーツを楽しみたい方、ドッグカフェのマナーを身に着けたい方、パピーパーティーも開設しています。
    災害時のわんちゃんの防災対策のしつけ教室も行っております。
    わんちゃんホームマナーレッスン ケーナインスタジオミッキー
    090-7722-8383
    代表 鈴木 美貴子

優っくりグループホーム杉並沓掛でアニマルセラピー

Posted on: 6月 17th, 2017 by
Comments Disabled
    4月のアニマルセラピーの時にお披露目しました臭気選別のデモンストレーションが好評だったそうで、6/14のグループホームのアニマルセラピーにも呼んでいただきました\(^o^)/
    今回K-9 studio MICKEYからはさくらの参加です。
      アニマルセラピーの前に臭気選別のデモンストレーションをさせていただきました!
      本臭(正解のにおい)は会場の方につけていただきました。
      会場の皆さんが近いので落ち着きのない作業になってしまいましたが、1回目も2回目も無事に成功しました!
      皆さんに暖かい拍手をいただき、ホッとしました(*^^*)
      デモンストレーションのあとはセラピーです。
      (グループホームのブログより)
      一緒にセラピーしたわんちゃんたちです。
      (グループホームのブログより)
      みなさんに撫でていただいたり、おやつをあげていただいたり、たくさんの笑顔に私も癒されました(o^^o)
      「またお会いしましょう」とお約束をしてグループホームをあとにしました。
      今回はお招きいただき、ありがとうございました(^^)
      K-9 studio MICKEYでは今後もアニマルセラピーなどのボランティア活動にも積極的に参加していきたいと思っています。
      ----------------------------------------------------------------------------------
      横浜市 川崎市 藤沢市 大和市 綾瀬市でドッグトレーナーをお探しなら、ご連絡ください。
      犬のしつけにお困りの方、ドッグスポーツを楽しみたい方、ドッグカフェのマナーを身に着けたい方、パピーパーティーも開設しています。
      災害時のわんちゃんの防災対策のしつけ教室も行っております。
      わんちゃんホームマナーレッスン ケーナインスタジオミッキー
      090-7722-8383
      代表 鈴木 美貴子

    バランスボールで体幹トレーニング!

    Posted on: 6月 2nd, 2017 by
    Comments Disabled
      体幹は体を支える芯の部分で、そこをトレーニングすると体のバランスを整えてダイエット効果にもなります。
      実はわんちゃんも体幹トレーニングをすると同じ効果が得られるんです。
      おととし私もさくらもバランスクッションで体幹を鍛えていたのにすっかり放置してまして…(^^;;
      先日のBBQの時にバランスボールを持ってきてくれた方がいまして、久々にさくらにやってみたら意外と乗れました!
      今日四角いバランスボールをいただいたので、お家でも体幹トレーニング再開!
      四角いバランスボールが前に転がらない様にゲージでおさえてます。
      体幹トレーニングで秋からの大会に備えてエクササイズ!
      私も…はい、お腹がぽっこりしてきましたので三日坊主にならない様にがんばります(^^;;
      ----------------------------------------------------------------------------------
      横浜市 川崎市 藤沢市 大和市 綾瀬市でドッグトレーナーをお探しなら、ご連絡ください。
      犬のしつけにお困りの方、ドッグスポーツを楽しみたい方、ドッグカフェのマナーを身に着けたい方、パピーパーティーも開設しています。
      災害時のわんちゃんの防災対策のしつけ教室も行っております。
      わんちゃんホームマナーレッスン ケーナインスタジオミッキー
      090-7722-8383
      代表 鈴木 美貴子

    2017年5月28日、ラリーオビディエンスのデモンストレーションを見学してきました。

    Posted on: 5月 31st, 2017 by
    Comments Disabled
      いいお天気だった日曜日、OPDESアジリティ競技会で開催されたラリーオビディエンスのデモンストレーションを見学しに秋ヶ瀬公園に行って来ました。
      ラリーオビディエンスとは何ぞや…実は私もこのデモンストレーションを見るまでは全くの素人でしたので、インターネットで検索してみると過去のdog actuallyに記事が出てましたので貼り付けますね。
      ①から順番に指示板前で指示通りに動くオビディエンスなので、アジリティの様に最初に見分の時間があります。
      競技中おやつを使える場所もあるし、声符(声を使ってのコマンド)指符(指を使ってのコマンド)を同時に使えば減点もないし、途中ヨシヨシと言葉だけで誉めてもいい(体を撫でたりはNG)ので、敷居の低い入りやすいオビディエンスのようです。
      デモンストレーションを見せてくれたK先輩とサンタちゃん。
      暑い中、お疲れ様でした(*^^*)
      さくら組もいつかトライしてみたいと思います!
        デモンストレーション見学だけが当日の目的ではなく…本当の目的はBBQ!
        高級食材がいっぱいです(*^^*)
        ワンコたちもワンコ用おやつのウマウマをもらいました〜♪
        K先輩のお客様や先輩方のおかげで、楽しい1日になりました!
        ありがとうございました〜\(^o^)/
        ----------------------------------------------------------------------------------
        横浜市 川崎市 藤沢市 大和市 綾瀬市でドッグトレーナーをお探しなら、ご連絡ください。
        犬のしつけにお困りの方、ドッグスポーツを楽しみたい方、ドッグカフェのマナーを身に着けたい方、パピーパーティーも開設しています。
        災害時のわんちゃんの防災対策のしつけ教室も行っております。
        わんちゃんホームマナーレッスン ケーナインスタジオミッキー
        090-7722-8383
        代表 鈴木 美貴子

      訓練用障害ハードルを購入しました(^^)

      Posted on: 5月 24th, 2017 by
      Comments Disabled
        おニューの障害ハードルです\(^o^)/
        K-9 studio MICKEYのカッコイイロゴ入りです(*≧∀≦*)
        何年も恋い焦がれてようやく購入しました。
        高さは20cm〜80cmまで可能です(写真は80cm、JKCの障害飛越の規定は小型犬は体高の高さ、中型犬は40cm、大型犬は70cmです)
        さっそくさくらに飛んでもらいました!(高さは70cm)
        いい感じです(^^)
        今まで競技会用の障害ハードルの練習は母校に行った時だけしか出来ませんでしたので、ようやくいつでも練習出来るようになりました!!
        こちらはお出かけレッスンとご希望があればお伺いレッスンでも本格的に取り入れていく予定です(^^)
        ----------------------------------------------------------------------------------
        横浜市 川崎市 藤沢市 大和市 綾瀬市でドッグトレーナーをお探しなら、ご連絡ください。
        犬のしつけにお困りの方、ドッグスポーツを楽しみたい方、ドッグカフェのマナーを身に着けたい方、パピーパーティーも開設しています。
        災害時のわんちゃんの防災対策のしつけ教室も行っております。
        わんちゃんホームマナーレッスン ケーナインスタジオミッキー
        090-7722-8383
        代表 鈴木 美貴子

      2017年5月21日、JKC埼玉東トレーナーズクラブ訓練競技会の臭気選別自臭に出陳、4席入賞

      Posted on: 5月 23rd, 2017 by
      Comments Disabled
        5月なのに季節外れの真夏日になってしまったこの日、埼玉県春日部市の大凧あげ会場での訓練競技会の臭気選別の部にさくらと出陳してきました。
        会場に着いた午前7:00、車に遮光シートをかけてもすでに車内の温度が上がっていて競技中の炎天下が心配でした(>_<)
        8時に競技開始、2番目でしたので会場近くで練習してそのまますぐに1回戦目です。
        動画です。
        練習でも自信がなくて一度咥えた布を持って振り返って私の確認をしてしまっているさくら、1回目はその悪い癖が出てしまい、最初に咥えた3番の布が正解、でも自信がなくて落としてしまって私の『もってこい』に反応して1番の布を持ってきてしまって×(TT)
        2回目以降も手元で嗅がせている時は暑さでハアハアしてしまい嗅ぐことに集中出来てないようでしたが、自臭なので台上では選別をして正解の布を持って来れました(^^)
        結果は×○○○で今回もポイントを逃してしまいました(TT)
          1回戦目で全○ストレートの犬が2頭だけでしたので、さくらは×が1個だった3頭で3位4位5位の順位決定戦です。
          動画です。
          2回戦目は手元で嗅がせる物品は異物品・台上は2回だけしごいた布で、1回目の手元は割り箸、2回目はビニール袋、3回目は封筒でした。
          犬の態度も順位に影響されます。
          やはり1回目は私の顔色を伺ってしまいますね(^_^;)
          今回は咥えたまま振り返ったのでそのまま『もってこい』をかけて正解を持って来れました(^^)
          3回目は「やっぱりゼロ回答みたい」(正解なし)ってポイって落として戻ってきたので、『持ってこい』をかけて咥えて帰ってきてホッ!
          結果は○○○で、4席入賞しました(^^)
          しかし、今回も1回戦目が×1つでポイントゲットはできませんでした。
          暑い中でも全○ストレート出来る犬がいますから、暑さは言い訳にならないです!
          秋からの競技会シーズン、そして嘱託犬の試験に向けて、自信をつけさせる練習をがんばります(^^)/
            競技が終わって結果待ちの間、フライボールで堂々優勝したドルチェちゃんとすずなちゃんに遊んでもらいました〜♪
            私はすずなちゃんとさくらの後ろ姿の2ショットが好きなんです〜♡
            すずなちゃんのボールが欲しいなぁと前足に顎をのせるさくら(笑)決してケンカはしません。
            3頭で服従に挑戦中のすずドルママ!
            すずなちゃんが落としたボールを取れてご満悦なさくら(^_^;)暑くて日影に避難してます。
            毎度おなじみ!?のひっぱりっこ!!もちろんケンカはしません!
            すずなちゃんの顎の下には芸術的なおヨダのツララが…(笑)

          かわいい迷子札をいただきました\(^o^)/

          Posted on: 5月 16th, 2017 by
          Comments Disabled
            皆さん、災害に備えてご愛犬に迷子札を付けてますか?
            今日お客様のマルクままさんからさくらの迷子札をいただきましたー\(^o^)/
            さっそく迷子札チョーカーに装着!
            似合ってますかー?
            前にマルクくんがつけているのを見て『かわいい〜♡』って言ってたのを覚えててくれて、山中湖に旅行された時にさくらのを作ってくれたんです。
            表にはsakuraの名前、裏には電話番号が掘られてます。
            これで万が一の災害時も安心ですね〜(^^)
            マルクままさん、ありがとうございました〜\(^o^)/
            ----------------------------------------------------------------------------------
            横浜市 川崎市 藤沢市 大和市 綾瀬市でドッグトレーナーをお探しなら、ご連絡ください。
            犬のしつけにお困りの方、ドッグスポーツを楽しみたい方、ドッグカフェのマナーを身に着けたい方、パピーパーティーも開設しています。
            災害時のわんちゃんの防災対策のしつけ教室も行っております。
            わんちゃんホームマナーレッスン ケーナインスタジオミッキー
            090-7722-8383
            代表 鈴木 美貴子

          2017年5月9日 お出かけレッスン、ショコラちゃん卒業記念

          Posted on: 5月 10th, 2017 by
          Comments Disabled
            1歳を過ぎた頃のトレーニングを始めるまでほとんどお散歩したことがなかったショコラちゃん、お家の中でエネルギー消費をしていたので初めてカウンセリングに行った時も大興奮でした。
            このエネルギー溢れる子に『お散歩は必要ない』と飼い主さんに伝えた獣医さんはどういった理由で必要ないと言ったのか、今でも疑問です…。
            飼い主さんとのお散歩は引っ張って他の犬にもグイグイ大興奮と聞いてましたが、初めてお出かけレッスンに連れて行くとブルブル震えてしまって自分を出すことが全く出来ませんでした。
            そんなショコラちゃんでしたのでゆっくりゆっくり環境に慣らしていき、お散歩も上手に人に合わせられるようになって『オスワリ』『フセ』『マテ』『オイデ』なども上手に出来るようになって、晴れておでかけレッスン卒業です\(^o^)/
            右がショコラちゃん、左がさくら
            来週からはママさんとのお伺いレッスン開始です!
            ショコラちゃん、ママさんに色々指導よろしくね(^_−)−☆
            ----------------------------------------------------------------------------------
            横浜市 川崎市 藤沢市 大和市 綾瀬市でドッグトレーナーをお探しなら、ご連絡ください。
            犬のしつけにお困りの方、ドッグスポーツを楽しみたい方、ドッグカフェのマナーを身に着けたい方、パピーパーティーも開設しています。
            災害時のわんちゃんの防災対策のしつけ教室も行っております。
            わんちゃんホームマナーレッスン ケーナインスタジオミッキー
            090-7722-8383
            代表 鈴木 美貴子

          エマちゃん&モカくんのフレンドリードッグテストの合格証(o^^o)

          Posted on: 5月 8th, 2017 by
          Comments Disabled
            エマちゃん、お里のお母さん(ブリーダーさん)も喜んでくれたそうです♡
            よかったね〜エマちゃん!
            本当におめでとうございます〜\(^o^)/
              モカくん、昨日訓練中にばったり会いました。
              なんと、当日満足出来なかったところを練習しに来たそうで、モカくんが楽しそうだったからこの冬からは競技会やディスクの大会のデビューを目指すそうです♡
              モカくん、本当におめでとうございます〜\(^o^)/
              フレンドリードッグテストは家庭犬としてのしつけ確認テストです。
              合格すると、こんな素敵な合格証がもらえちゃいます!
              裏には飼い主さんのお名前・わんちゃんのお名前や生年月日やマイクロチップの番号まで記載されてるんです。
              これはもう家宝ですね〜!!
              自慢しちゃってくださーい!!
              これからもエマちゃん&モカくんが活躍できるよう、応援よろしくお願いします〜(^^)/
              ママさん、お写真送ってくださってありがとうございました〜(^^)
              ----------------------------------------------------------------------------------
              横浜市 川崎市 藤沢市 大和市 綾瀬市でドッグトレーナーをお探しなら、ご連絡ください。
              犬のしつけにお困りの方、ドッグスポーツを楽しみたい方、ドッグカフェのマナーを身に着けたい方、パピーパーティーも開設しています。
              災害時のわんちゃんの防災対策のしつけ教室も行っております。
              わんちゃんホームマナーレッスン ケーナインスタジオミッキー
              090-7722-8383
              代表 鈴木 美貴子